おいらリターンライダーになる

家族優先だけどたまにはツーリングに行かせて…

バイク決めました!

ax-key(あっきー)です。

 

私は13年ぶりくらいのリターンライダー。

以前乗っていたバイクは中古で買ったホンダ「VTR250」。

f:id:ax-key:20181109131441j:plain
どこからか拝借させていただきました

*1=本人談

 

過去に買った50cc以上のバイクはこの1台だけ。それも2年くらいで降りちゃいました。

ですので、ライダーとしては初心者です。

経験からくる知識やこだわりは少ない。そのうえでいくつか条件を考えてました。

  • オフ車(トレイルバイク)→最近興味を持ち出し、見た目が好み。通勤や近県へ林道ツーリングやキャンプツーリングにと幅広く対応。アタック系は無理にしろちょっとした山中散策もやってみたい。
  • 排気量は250cc→普通二輪免許までしか所持していないこと、車検不要な点から。通勤での使用頻度が高いので気軽に乗れる取り回しの良さが欲しかった。ツーリングでは高速道路に乗ることも想定してこのクラス。
  • 所有欲を満足させられる車種であること→頻繁に買い替える経済的余裕はないので、自分に合った用途と足つきのマッチング。ルックス、スペックなど自分が納得できるバイク。あまり人と被らなければなお良し。

 

それで候補に挙げていたのが前回のブログで紹介した以下のバイク

  • KTM FREERIDE 250 F
  • YAMAHA SEROW 250
  • YAMAHA TRICKER
  • HONDA CRF250L(RALLY)
  • KAWASAKI KLX250

 で、あれこれ書いてたんですが…

最終的にこのバイクにしました!

 

じゃじゃん!

 

f:id:ax-key:20181109135051j:plain
一目惚れ(笑)

HUSQVARNA SVARTPILEN 401
ハスクバーナ スヴァルトピレン 401

 オフ車であれこれ悩んだ数か月は何だったんだ?と自分にツッコミ入れつつ思わずニンマリ。

ディーラーにはすでに手付金は支払い済み。

納車は来月12月になるそうです。

それまでに生命保険の見直しやらバイク用品の物色などして納車を待つとしますかね!

次回はこのバイクのアレコレを書いてみようと思います。

*1:トレリスフレームに惹かれて買ったようです。乗り味はいたってマイルド。もっさりした加速、最高速も大して出ない。同時期に流行ってたホーネットにすればよかったと思いつつ乗ってました。