おいらリターンライダーになる

家族優先だけどたまにはツーリングに行かせて…

要対策!指先の防寒

こんにちは、あっきーです。

 

今年は暖冬とは言え、朝晩のバイク通勤は体が冷えますね~

特に指先が。

 

私は最近になってバイクリターンしたので、本格的な冬を迎えるのは初と言ってもいいくらい。

 

バイクが納車される前に用意していたウインターグローブでもかじかんで、操作が鈍るのを感じます。

f:id:ax-key:20181220152030j:plain

ヤフオクで値引されてたWillis&Geigerのウインターグローブ

 

いまさらながら、手の防寒対策を考えてみました。

いくつかある、防寒対策のナンタラを私なんかが書くより、文才のある先人達がすでに分かりやすくまとめているので、そういうのは省きます。

 

結局のところ、お金を掛けることが許されるなら、電熱グローブを購入するのが間違いないんでしょ?そうなんでしょ?

 

・・・でもね、片道30分のバイク通勤で大げさじゃない?

って、疑問がぬぐえず躊躇してました。ヒートグリップも含め。(欲しいけど)

 

そこで、電熱グローブを抜きに対策を考えました。

 

1.ハンドルカバー

2.ハンドガード(ナックルガード)

 

まず、費用対効果が高いハンドルカバー。

f:id:ax-key:20181220154804j:plain
安くてサイコー!

 

でも、これは私的にNG。

これ付けたらバイクのイメージが・・・ry

それに春を待たずに薄手のグローブ欲しくなっちゃうもん。

 

で、ハンドガードを物色することにしました。

 

愛機のスヴァルトピーレンはKTMの390DUKEと主要コンポーネントが共通なので、KTMパワーパーツが取り付けられる可能性大。

f:id:ax-key:20181220161201j:plain

DUKEはオフ車でもないのにオプション設定があるんだぜぃ!( `ー´)ノ

 

これなら風が当たらないのでウインターグローブの性能いかんでは、かなり効果が期待できそう。

 

実のところハンドガードが欲しかった最大の理由はドレスアップもさることながら、防御力が上がること!

 

アルミフレームでガードされるので、万が一の転倒時にレバー類を守ってくれる。防御力UP!

でも、お値段16,000円ほど。

 

お財布の紐のかたいおいらは更に物色。

 

と、あるハンドガードが目に留まりました。 

 


Acerbis Vision Handguard

 

ラフ&ロードで扱ってます。

アチェルビスって聞きなれない人も多いかもしれませんが、オフ車界では有名なガード類アフターパーツを作ってるメーカーです。

 

デザイン的にもピレンに似合いそうだし、LEDランプもついてるので他の車から視認性が上がって安全性UP!

バーエンドに片持ちで取り付けるタイプなので防御力は下がりますが、無いよりマシ。

 

・・・でもね、電熱グローブ以上にお高い25,000円。

KTMパワーパーツも買えない奴がなに浮かれてるんだって話ですよ。

 

 

あきらめ半分でAmazonを彷徨ってたら類似品を発見!

なんと、3,370円!送料無料!

ハンドルカバーと同額程度で買えます。

 

 写真で見る限り、意匠は同一?本家と遜色ないレベル。

ロゴが入ってるかとスイッチの色が違うくらいに見える。

 

もし、期待通りのものだったら2万円以上もお得に!

 

これでキマリ!

 

まあ、粗悪品だったとしてもこの金額ならね?

 

ただ、スイッチの防水性に難があるようなので、別のスイッチに換装することにしました。 

 

納期はまだ先になるようなので、取り付け時にレビューします。

 

これで寒さをしのげないようなら、おとなしく電熱グローブ買いますw

 

ではこの辺で。