おいらリターンライダーになる

家族優先だけどたまにはツーリングに行かせて…

これで知らないところもスイスイ?

こんにちは、あっきーです。

 

今日はスマホマウントとUSB電源を取り付けた話を。

 

と言うのも、方向音痴ではないんですが、道の名前を覚えたり地名を覚えたりするのが苦手で、ナビがないと落ち着かないタチでして。

 

今回用意したのはコレ。

 

f:id:ax-key:20181218160400j:plain

 

クアッドロック(QUAD LOCK) モーターサイクルマウント QLM-MOT

クアッドロック(QUAD LOCK) モーターサイクルマウント QLM-MOT

 

 

クアッドロック(QUAD LOCK) TPU ポリカーボネイト製ケース iPhone 7/8用 QLC-IP7-B

クアッドロック(QUAD LOCK) TPU ポリカーボネイト製ケース iPhone 7/8用 QLC-IP7-B

 

 

 

f:id:ax-key:20181218160737j:plain

 

 

 

RAMマウントも候補でしたが、クアッドロックの方がハンドルまわりがスマートになりそうなのでこちらにしました。

 

まず、USB電源から作業に取り掛かります。

 

スヴァルトピーレンのユーザーマニュアルを見ながら、アクセサリー電源が取れる場所を確認します。

 

スヴァルトピーレンはオプション設定されているUSBケーブルを接続できるように、フリーのカプラが車体に2ヶ所用意されています。

 

1つはシート下、もう1つはステアリングステム近くにあります。

 

まずはシート下を確認。

f:id:ax-key:20181218162346j:plain

フリーのカプラ見当たらず・・・

どうやらETC車載器にカプラごと仕様変更され使われてしまっているようです。。。

 

 

次にステム付近のカバーを外し確認するもののフリーのカプラは見当たらず。

なんで??

f:id:ax-key:20181218163443j:plain

フリーのカプラはないけど「AC」とマジックで書かれているカプラはあった。

 

一応、テスターで測ってACC ON時に通電することは確認したけど、コンデンサらしき機器に繋がっているのが気がかり。

 

だ、だいじょうぶだよね・・・?

まずかったら外せばいいよね?

 

ドキドキしながら、エレクトロタップで分岐。

f:id:ax-key:20181218165411j:plain

 

配線をする前に、USBにiPhoneを繋げ作動確認。

 

どうやら、問題ないようだ。

 

さて、ここからは使い勝手良くポートを設置し、いかに見栄え良く配線するかだ。

2個口だったのでハンドルバーの左右に取り付けることにした。

 

右側の設置しようと思ったところに配線しようとすると、フロントブレーキリザーバーとハンドルバーの間、3mmくらいの隙間にケーブルを通さないといけない。

 

ケーブルは4mmほど。

 

何とかつぶしながら通せると思い、横に引っ張る。

 

・・・引っ張る。

 

・・・・・・引っ張る。

 

えいっっっ!

 

ぶちっ!

 

「あっ・・・」

 

外側の被膜が破れ、信号用の細い電線が切れた・・・

 

「やっちまったなー↴↴↴」

 

切れた電線をスリーブ圧着で繋げなおしたが、「見栄え良く」は早くも崩壊したww

 

当初の場所はあきらめ、中央寄りに設置。

 

 

まあ、すったもんだで何とか作業を完了するも、イマイチ納得いかず。

だめだね、仕事の昼休み時間に慌てて作業すると。

 

とりあえず、このまま使って様子見です。

 

f:id:ax-key:20181218170619j:plain

 

スマホを付けるとこんな感じ

f:id:ax-key:20181218170736j:plain

 

因みに、スヴァルトピーレンの特徴的なタンク形状。

タンクカバーを外し、中のポリタンクを見たらちゃんと中も出っ張ってた!

ポリタンク成型の自由度がなせる業ですねw

f:id:ax-key:20181218171135j:plain

 

今回はこのへんで。