おいらリターンライダーになる

家族優先だけどたまにはツーリングに行かせて…

リターン後、初のツーリング

こんにちはあっきーです。

 

 

今回はついにリターン後、初のツーリングに行ってきた話をしたいと思います。

 

■なぜ思い立った?

 

と、その前に日曜日にピレンの初回点検&オイル交換をしてきました。

まだ、500km程しか走ってないので気乗りしなかったんですが、ディーラーが500kmでやった方がいいっていうもんで。

輸入車はそんなものかと思いつつ、一人で出かける口実にもなるしまあいいか。

 

で、待っている間、他のバイクを試乗させてくれればいいのにリターンライダーだからって出し渋ってるので店内でボーっと待ってました。

 

営業「どこかツーリングに行かれました?」

私「いやー、通勤オンリーです。今のところ」

営業「・・・」

  「千葉方面や伊豆方面ならそんなに寒くないですよー」

私「・・・そうなんですね!」

 

みたいな、不毛な会話をしてました。

 

こりゃいかんな。

せっかくバイクを買ったのにツーリング話の1つや2つできないってどうなん?

って思ったので、月曜日(成人の日)に特に用事がなかったので、妻にお暇を頂いて急遽行ってくることにしました。

 

前夜にツーリングマップルを買ってくるところからのツーリング計画。どうなることやら・・・。

 

前回のブログで指先の防寒をテーマに投稿したにも関わらず、まだ何もやってないので寒くないとの噂の千葉方面に行くことにざっくり決めた。

 

ax-key.hateblo.jp

 

■目的地は?

・・・決めてません(笑)

まあ、初めてのツーリングと計画を練る時間がなかったので、当日の流れで決めることにしました。

できれば、房総半島でいう「南房エリア」まで行って海が見れればいいかな。

 

■ルートは?

朝7:30に家を出発し、近所のマックで朝食がてら大まかなルートを考える。

スマホをたたき、どうせならワイディングを楽しめる方がいい!と言う検索条件から「安房グリーンライン」が目に留まったのでとりあえずそこを通ることにしました。

いざ出発!

と思いきやETCカードを忘れた(あるある)ので一旦帰宅w

 

【セクション1】~道の駅「いちかわ」

埼玉県南部に住んでいる私は、外環下を走る国道298号の下道で市川方面に。

40分位走り道の駅「いちかわ」でQK。(朝からコーヒー飲みすぎでトイレが近い)

f:id:ax-key:20190115152317j:plainまだできたばかりなのかな?キレイな道の駅「いちかわ」

 

【セクション2】~QK地点

国道16号に入り、木更津方面へ。

道のりも長いので1時間ごとのQKを心掛け、次に止まったのは姉ヶ崎ってところのローソン。

工場地帯だけあって、なーんもない。ダンプやら大型車が飛ばしてて怖かった。

f:id:ax-key:20190115154047j:plainタンクバッグ付けてないからツーリングにみえない

 

今回のツーリングでひとつ気になることが。

それは他の方のツーリングブログを読んでいると度々出てくるあの単語。

 

ヤエー!

YEAH?

 

この挨拶がどの程度常用されているのかが気になってました。

果たしてこのツーリングでヤエーに遭遇することができるのか!?(期待感)

 

【セクション3】~道の駅「三芳村 鄙の里」

その後410号を南下し、県道経由で道の駅「三芳村 鄙の里」へ。

もう、この辺になるとツーリングライダーがいっぱい。 

道の駅と言えば野菜の直売!

ここも、安くて新鮮な野菜が沢山売ってたぞ!

私はここでお土産として春菊100円と菜花120円を買いました。

f:id:ax-key:20190115155829j:plain

f:id:ax-key:20190115155839j:plain足湯もあるぞ!

 

 

と、ここまででグーグル先生にスムーズに誘導してもらいました。

ツーリングで初めて使用しましたがなかなか優秀だったと思います。

この時点でちょうどお昼。

せっかくここまで来たので昼食は海沿いの磯料理が食べれるところを目指すことにしました。

安房グリーンライン」を南下したところに「野島崎灯台」というアイコンが目に留まったので最終目的地をそこにしました。

 

【セクション4】~野島崎灯台

灯台があること以外、何も知らずに目的地にしましたが、ここが案外いいとことでした!

灯台がある公園?の周辺には磯料理を出す店が何軒もあって美味しい昼食にありつけそうでした。

まず、灯台の周りを散策し観光らしいことをしてみた。

f:id:ax-key:20190115162923j:plain

f:id:ax-key:20190115162820j:plain

f:id:ax-key:20190115162837j:plain

f:id:ax-key:20190115162848j:plain

f:id:ax-key:20190115162857j:plain

f:id:ax-key:20190115162909j:plain

灯台にはお腹が減ってたので上りませんでした。

お待ちかねの昼食ですが、10軒ほどあるお店から選んだのはこちら。

f:id:ax-key:20190115163355j:plain

入口にはまいう~石ちゃんとワイルドだろ~スギちゃんの写真がありました。

(そういうのに弱いw)

 

でで、お刺身定食(竹)¥2,000をチョイス!

f:id:ax-key:20190115163851j:plain

f:id:ax-key:20190115163903j:plain

一匹分のアジの刺身、タイ、カツオ、マグロ、ハマチ(ブリ?)の5点盛り。

それにサザエのつぼ焼き!お新香、小鉢、茶わん蒸しも付いて、なんとご飯はおかわりOK!

ネタはやはり新鮮でめちゃうまだったぞ!

他にも「なめろう定食」や「さんが焼き定食」が¥1,080でそっちも気になった。

アジは美味いねー安定だねー♪

 

【セクション5】~不老山薬師温泉

さて、腹ごしらえが済んでこの時点で13:45。

まだ、どこかに寄れるかな?

ってことで日帰り温泉に寄ることにしました。

実は白浜辺りは「白浜フラワーパーク」と言う観光スポットがあって、一昨年の夏にキャンプ場を利用したことがあります。

その際に近隣の入浴施設「ジャングルパレス」に行ったことがあります。

ここは下を通る410号線やフラワーパークから露天風呂が見え、海を眺めながら仁王立ちすると「ち〇こ丸見え」になる一部の人には萌える温泉があります。

もし、そういった快感を味わいたいのであればお勧めします。

私は今回遠慮しまして、「不老山薬師温泉」に行ってきました。

f:id:ax-key:20190115170554j:plain施設としてはだいぶ古いですね。入浴料700円。

 

不快なほど汚くはなかったですが、お湯がすごくいい感じではなかったです。(個人の印象)

長居する感じでもないし、他の2人組ライダーの一人が誰かをdisってる会話がでかくて不愉快なので15分くらいで出てきちゃいました。

風呂上り、裸で涼むところもなかったので、防寒仕様の服を着るとなかなかの苦行。

 

まあ、こんな感じで目的を消化できた感が出てきたのでおうちに向けて出発。

 

【セクション6】~道の駅「アロハガーデンたてやま」

温泉を出発してすぐでしたが、妻から道の駅で小豆を買ってきてって頼まれてたのでもう一か所寄ることに。

実はこれまでの道の駅でも探してたんですが、南国がゆえ?小豆は売ってませんでした。

で、ここもやっぱり売ってない。

代わりに「びわゼリー」をゲットし今度こそおうちに出発。

f:id:ax-key:20190115172246j:plainテーマパーク「アロハガーデン」と併設された道の駅

 

【セクション7】~自宅

性格なのか目的を消化すると一刻も早くおうちに帰りたくなる性分なので、帰りは高速を使ってビュンっと帰ることにしました。

と、そういえば気になるあの「ヤエー!」ですが、ここまでで2ヤエーを頂きました。

もちろんお返しもしましたよ。若干照れがあったので振り上げてないですがw

 

どうなんでしょうか?

これまで、ツーリングスポットに入ってから50台以上のライダーとすれ違いましたが、向こうからいただいたヤエーの数としては予想していたよりも少なく感じました。

 

最後はせっかくなので初めてこちらからヤエーしてみることにしました。

フラワーラインを単機で走るライダーさんにバシッとヤエー!

お若そうな方でこちらのヤエーに若干きょどってましたが、ちゃんと返していただきました!

 

あ~・・・なんかいい!

 

今回のツーリングに満足できた!来てよかった!

ツーリング初心者のわりに上手く構成できたと自画自賛

 

あとは燃料入れてバイク初の高速に乗って帰るだけ!

と、道すがらGS探すも現れない。

この時点で8段階ある目盛りの3目盛りの残。

グーグル先生に誘導されるがままにあっさり高速に乗ってしまった。

 

SAで入れればいいよね?

って余裕こいてた。

 

実はバイクで高速乗るのは初めて。

これまで瞬間的に100km/hに達することはあったけど、巡航となると話は別だってことを思い知りました。

単気筒ってのもネイキッドってのもあるからだと思うけど、振動と風がしんどい。

一生懸命で途中でSAがあったのか、なかったのかもわからないw

でも、渋滞していたアクアラインに差し掛かった時はまだ目盛りは3つ残ってる。

それにこのバイク、燃料残量からあとどのくらい航行できるか距離数が表示される。

それによると何とか無給油で帰れる感じだった。

 

よし、このまま帰るぞ!

 

【番外】燃料計がおバカすぎ問題

実は納車されてからこれまでに3回給油したことがあります。

初めと2回目では燃料残量が3目盛りから急に目盛りが0になり「Low Fuel Level」と表示される珍現象がありました。

それは会社や自宅に到着し、いったんバイクを止めたのち再始動した際に起こっていたのでセンサーの癖なのかと思ってました。

 

・・・が、

今回、連続運転中にもそれが起こってしまいました。

首都高に入った瞬間、突如目盛りが0に!

 

うわ~・・・

 

最悪の展開を想像。

このまま走っても首都高だからGSない。

ガス欠で止まったら首都高でレッカーとかシャレにならない。

 

で迷わず首都高を降りる。

でも降りたところは大都心品川。

GSがホイホイ現れるところじゃなかった(沈)

 

やっと反対車線にGSを発見し何とか助かった。

タンク容量9.5Lのところ、8.9L入りました。

 

あのまま、首都高走ってたら確実にガス欠でしたね。。。

 

しかし、この燃料計はおバカすぎるやろ。

 

なんとか事なきをえて、夕飯前の18時に無事に帰宅しました。

 

■ツーリング初心者が感じたこと

  1. 空いていれば下道が楽しい
    目的地が遠方でなければ振動と風に耐える高速より旅感を味わえる下道がベター
  2. 休憩多めが吉だった
    慣れないうちは疲れや寒さから集中力が散漫になると感じた。
  3. ヤエー!は楽しい
    非日常を味わうスパイスとしては効果的!
  4. 燃料に不安がある場合は積極的にGSを探して寄るべき
    燃料が気がかりだと楽しめないですね。
  5. 首都高はリスク高め
    交通量が多く、車間も詰まっているのでナビを見ながらは危険。
    分岐も次から次へと出てくるのでバイク初心者は無理しない方がよさそうだ。
  6. わりと行き当たりばったりでも楽しめる
    今回、綿密な計画とは程遠いツーリングでも、偶然の展開があったりして結構楽しめた。

 

次回がいつになるかも分からないツーリング。

今度はもう少し計画性をもって、ワイディングを多めにツーリングへとバイクを走らせたいと思いました♪

 

今日はこの辺で。

ご拝読ありがとうございましたー

f:id:ax-key:20190115184006j:plain