納車待ち:SVARTPILEN401
ax-key(あっきー)です。
前回は購入バイクが決まり、ちょっと浮かれてたけど、しばらくはこのままいさせて?
納車されたら、やれバイク疲れるとか、寒くてたまらんとか言い出すかもしれないけど。
さて、購入するハスクバーナ スヴァルトピーレン(ピレンではなくあえてピーレンと呼ぶ)について語ってみたい。語っていい?語らせて?
■ハスクバーナって?
私がキャンプで愛用しているハンドハチェット(手斧)です。(写真は拝借)
ハスクバーナって聞いて「え?斧を作ってる会社?」ってなりました。
バイクも作ってたんですね~
当初、KTMのフリーライド250Fが欲しかった関係でKTM傘下のハスクバーナがオフロードバイク界の雄だということを知りました。他にもチェーンソーやら芝刈り機、いろんな工業製品を産み出している由緒ある会社なんですね~
それを知ったとたん、がぜん興味が沸いてきたんですが、ハスクのオフロードモデルはKTM以上にシート高が高い。。。
オンロードモデルに興味がなかったのとPILENシリーズのルックスを見て「奇抜だなぁ」…ぐらいにしか思ってませんでした。
だけど、街乗りメインの用途と家族優先の生活の中でツーリングに行ける機会も少ないことを改めて考えると、オフ車を買っても山に入るような遊びは敷居が高く、バイクを活かすことができないと感じました。
そうこう悩むうちにオンロードモデルも視野に入れ再検討。
KTMへの憧れから、
「DUKEはどうだ?そういえば、ハスクのあれは…どれどれ…おー、390DUKEとエンジンとフレームは共通なのか!」
VITPILENはカフェレーサー風、SVARTPILENはスクランブラー風。
無骨だけど洗練されたデザインと、アップライトなポジションから好みは断然SVARTPILEN!
前に見たときは奇抜すぎて刺さらなかったルックスも、なんだか最高にかっちょよく見える!
で、こいつがどんなバイクかっていうと、上にも書いた通り同社にはPILENシリーズと言うオンロード向けのラインナップがあります。
セパハンが特徴のカフェレーサーライクなミドルクラスのVITPILEN401とビッグクラスのVITPILEN701。
アップハンドルのスクランブラーライクなミドルクラスのSVARTPILIN401とビッグクラスのSVARTPILEN701。
面倒なのでビッグクラスの701は割愛します。
VITPILEN401(和訳すると白い矢)
SVARTPILEN401(黒い矢)
DUKEとスペック比較してみると主要コンポーネントは共通ですね。
RCシリーズとも兄弟車ですから、このエンジンとフレームを採用している車種は4車種にわたります。
外車が壊れやすいという噂も聞きますが、確かに国産と比べると劣るのでしょう。だけどこれだけの車種や世界的な販売台数を考えると、ある程度信頼性が高く、問題点があってもフィードバックと対策もされやすいのではと感じてます。
購入にあたってはちゃんと試乗もしてきましたよ。
その時の話はまた今度。
それでは今日はこの辺で。