おいらリターンライダーになる

家族優先だけどたまにはツーリングに行かせて…

納車待ち:SVARTPILEN401

ax-key(あっきー)です。

 

前回は購入バイクが決まり、ちょっと浮かれてたけど、しばらくはこのままいさせて?

納車されたら、やれバイク疲れるとか、寒くてたまらんとか言い出すかもしれないけど。

さて、購入するハスクバーナ スヴァルトピーレン(ピレンではなくあえてピーレンと呼ぶ)について語ってみたい。語っていい?語らせて?

 

ハスクバーナって?

f:id:ax-key:20181121124450j:plain

私がキャンプで愛用しているハンドハチェット(手斧)です。(写真は拝借)

ハスクバーナって聞いて「え?斧を作ってる会社?」ってなりました。

バイクも作ってたんですね~

当初、KTMのフリーライド250Fが欲しかった関係でKTM傘下のハスクバーナがオフロードバイク界の雄だということを知りました。他にもチェーンソーやら芝刈り機、いろんな工業製品を産み出している由緒ある会社なんですね~

それを知ったとたん、がぜん興味が沸いてきたんですが、ハスクのオフロードモデルはKTM以上にシート高が高い。。。

オンロードモデルに興味がなかったのとPILENシリーズのルックスを見て「奇抜だなぁ」…ぐらいにしか思ってませんでした。

 だけど、街乗りメインの用途と家族優先の生活の中でツーリングに行ける機会も少ないことを改めて考えると、オフ車を買っても山に入るような遊びは敷居が高く、バイクを活かすことができないと感じました。

そうこう悩むうちにオンロードモデルも視野に入れ再検討。

 

KTMへの憧れから、

DUKEはどうだ?そういえば、ハスクのあれは…どれどれ…おー、390DUKEとエンジンとフレームは共通なのか!」

VITPILENはカフェレーサー風、SVARTPILENはスクランブラー風。

無骨だけど洗練されたデザインと、アップライトなポジションから好みは断然SVARTPILEN!

前に見たときは奇抜すぎて刺さらなかったルックスも、なんだか最高にかっちょよく見える!

 f:id:ax-key:20181121153533j:plain

で、こいつがどんなバイクかっていうと、上にも書いた通り同社にはPILENシリーズと言うオンロード向けのラインナップがあります。

セパハンが特徴のカフェレーサーライクなミドルクラスのVITPILEN401とビッグクラスのVITPILEN701。

アップハンドルのスクランブラーライクなミドルクラスのSVARTPILIN401とビッグクラスのSVARTPILEN701。

面倒なのでビッグクラスの701は割愛します。

 

VITPILEN401(和訳すると白い矢)

f:id:ax-key:20181121180010j:plain

SVARTPILEN401(黒い矢)

f:id:ax-key:20181121175918j:plain

親戚のKTM 390 DUKE

f:id:ax-key:20181121180817j:plain

 

DUKEとスペック比較してみると主要コンポーネントは共通ですね。

RCシリーズとも兄弟車ですから、このエンジンとフレームを採用している車種は4車種にわたります。

外車が壊れやすいという噂も聞きますが、確かに国産と比べると劣るのでしょう。だけどこれだけの車種や世界的な販売台数を考えると、ある程度信頼性が高く、問題点があってもフィードバックと対策もされやすいのではと感じてます。

購入にあたってはちゃんと試乗もしてきましたよ。

その時の話はまた今度。

それでは今日はこの辺で。