おいらリターンライダーになる

家族優先だけどたまにはツーリングに行かせて…

【自己紹介】44歳おやじがリターンライダーになろうと画策したら・・・

車通勤がつまらない 

2018年3月。再婚に伴い都内から郊外に引っ越したため、片道15kmの車通勤が始まりました。

それまでは自宅から会社まで徒歩5分の超ゆるゆる通勤だったため、この変化は大きい。

1時間早く家を出て、1時間遅く帰宅する。年間約550時間もの時間を通勤に充てることに気が付いたのでした(苦笑)

それだけではない。走行距離に応じた自動車保険料も年間3万円以上UP。ガソリン代(軽油)は通勤分だけで月に12,000円、年間約144,000円かかる。こうやって数字にすると実感わきますね。。。

走行距離が増える分、メンテナンスサイクルも早くなるのも気がかり。

ブログ開始早々、こんな貧乏ったらしい話で恐縮だけど、楽しくないことにお金を掛けるのは正直しんどいのです。

 

バイクって得なの?

車通勤による出費だけではバイクを買うことによる、車両代+バイク保険料をペイするには数年かかる。

あ、ちなみに私は20代後半で中型二輪を取得してます。(あれ?今は中型って言わないんでしたっけ?)

ですので、免許代は省きます。

バイク保険は年間3万円ほどかかるようなので、自動車保険でUPした分と相殺できるが、車両代はそっくりそのまま持ち出しになる。

燃料コストが安いバイクであっても年間4万円の試算である。車通勤でかかる燃料代が14万円ほどであるから、差額約10万。

50万円の車両を買ったらペイできるのに5年かかる計算だ。

それにバイクかったらヘルメットやウエアを新調したり、マフラー替えたりしたくなるだろうからコストは嵩む。

コストだけで考えたら、リターンライダーになることを躊躇するのも確か。

 

口実はある 

ある日、嫁さんが「私の軽では子供たち全員乗せられない」って言ったんです。

そう、ウチはお互い連れ子同士の再婚でして、私には8歳の息子、妻には8歳の娘と6歳の息子がおりまして・・・

なおかつ、8月に新たに息子が産まれまして計4人の子供がいます。

新生児用のチャイルドシートを軽自動車に乗せると、運転する妻を含め5人乗るのは無理があります。(チャイルドシートを助手席にすれば可能ですが推奨されません)

ですので、私の所有するパジェロ号(7人乗り)を妻が普段使いすれば解決します。

 

・・・整ってきました。

 

バイクを買うには好機!

ここで、「奥さんの軽を通勤に使えばいいんじゃね?」って気が付いた人はこのブログをちゃんと読んでくれていた人ですね。ありがとう!

でも、それは断じてNG!

つまらない渋滞必至の通勤時間が余計につまらなくなって発狂しそうです。

まあ、元々、バイクを買うこと自体、嫁さんは反対してない・・・と言うか自分の貯蓄を切り崩して買えば文句はないってスタンスなんですけどね。

 

まとめ 

さあ、始まりました当ブログ。

バイクを買うならブログも始めてみようと思い立ち、バイク関連のブロガーさんを物色してるさなかに、この「はてなブログ」にたどり着きました。

まだ、はてな内に友達もいないし、文才もないし、ネタもない。

って言うか、メインネタのバイクがないってところから始めてしましました。

この状態で次回投稿があるのかないのか・・・自分自身にもわかりませんがww

次回があればバイク購入に前向きってことでご理解ください。

では、写真もない文章だけのブログにお付き合いいただきましてありがとうございました!